このエントリーをはてなブックマークに追加

SandBox/祭事報道改革★大作戦限定台詞一覧

  • タケミカヅチ
    いつも主君(しゅくん)には、戦いの事ばかり
    話してしまうからな。この日記をきっかけに
    お互いに色々なことを知れたら嬉しく思う。
    早速俺の秘密についてだが……実はついこの間、
    自分が思ったよりも酒に弱いことに気が付いてな。
    飲んだ翌日の動きも鈍くなるから、最近は
    誘われてもあまり飲まないようにしているんだ。
    ……だが、酒の席は主君に日頃の想いを伝える
    絶好の機会でもあるからな。もし主君が構わないなら、
    これからもたまには傍で嗜(たしな)ませてくれ。
    -- 2018-04-06 (金) 01:54:30
  • ヤマオロシ
    日記なんて、何を書けばいいのか
    よくわかんねーけど……。
    ゴシュジンのためだったら、とにかく頑張ってみるぜ!
    日記って、オレ様のことを書けばいいんだよな?
    だったらオレ様がメシを作る時の秘密を教えてやるよ!
    メシを作る時はな、食べる相手のことを考えるんだ。
    そのほうが、美味さがぜんぜん違うからな!
    もちろんオレ様は、ゴシュジンのことを
    考えて作ってるぜ?
    オレ様のメシが美味い理由、わかっただろ?
    -- 2018-04-06 (金) 02:02:20
  • タケミナカタ
    無駄遣い厳禁、それが僕の信念だ。
    だがどうしても……精神的抑圧を覚えると、
    衝動買いをしてしまうことが僕にもあるんだ。
    大体そういう時は、他の英傑にも
    買いすぎたものを分け与えたりしている。
    ……正直、主(あるじ)には知られたくなかったが
    出来ればこの秘密の見返りとして、
    主も他の者には言えない秘密を、
    僕だけにはぜひとも打ち明けてくれ。
    -- 2018-04-06 (金) 02:09:25
  • フツヌシ
    互いのことを想い合って文を作る……。
    交換日記とは、なかなかに贅沢なものだね。
    せっかくなのだから、主(ぬし)には
    私の秘密でも披露しよう。
    今でこそ、主のために平和を目指しているが……。
    実は密かに、主と共に過ごす狂乱の世にも
    興味があるのだ。
    もちろん、主の嫌がることはしないつもりだ。
    だから私の……小さな秘密とさせてほしい。
    -- 2018-04-06 (金) 02:15:18
  • マサカドサマ
    将軍の指示で、こうして日記を書いてみたのだが……。
    何を書けばよいのか、俺にはよくわからぬ。
    秘密と呼べるようなものもないしな。
    しいて挙げるとすれば……訓練のことだろうか。
    この力、将軍を守るために使うには
    荒いところがあるからな……。
    このことは、俺と将軍だけの秘密にしてくれ。
    他の奴らにも心配をかけるからな。
    -- 2018-04-06 (金) 02:21:14
  • すみません↑のマサカドサマですが最後の一文
    他の奴らにも余計な心配をかけるからな。
    でした。申し訳ありませんが、訂正お願いします<m(__)m> -- 2018-04-06 (金) 02:24:03
  • ヒルコ
    交換日記なんて慣れないけど、あるじさんが
    喜んでくれるなら、頑張って書いてみようかな?
    おれの秘密なんて全然大したことないんだけど……。
    まぁでも、たまにどうしても感傷に浸っちゃう時って
    あるよね。親に捨てられたこともそうだしさ、
    色々考えて眠れない夜もあったりして。
    ……でもそういう時は波の揺らめきと、あるじさんの
    声を思い出すようにしてるんだ。そうすると、
    不思議と安心して眠れるから……なんてね。
    他の英傑には秘密だよ?
    -- 2018-04-06 (金) 02:31:56
  • アタゴテング
    こんな形で主君(しゅくん)とやりとりするのは
    どこか気恥ずかしいが……主君の為に、やってみよう。
    とはいえ、何から書けばいいものか……そうだ。
    これは今まで誰にも言ったことは無いのだが
    実は僕、笛以外の楽器の演奏が苦手なんだ。
    笛以外はうまく弾けた試しがない。
    だが、色々と他の楽器に手を出すよりも、
    笛一本でやってきて良かったと思っている。
    ……今度また、僕の笛の音を聞いてくれないだろうか。
    主君からの返事を、楽しみにしている。
    -- 2018-04-06 (金) 02:36:42
  • セミマル
    盲目の私が筆を取るには、皆の力が必要でしたので、
    ここにはほんの些細な秘密しか載せないつもりです。
    ですが、主(ぬし)様でしたらいつでも、
    直接聞きに来てくださいね。その時は、歓迎します。
    さて私の秘密ですが……実は指先の感覚が
    かなり発達しているために、少し触ってしまえば
    大抵のものや、顔立ちすらもわかってしまうのです。
    ですから、いつか余すところなく主様にも
    触れることができたのなら、と夢見ているのが、
    ある意味では最大の秘密かもしれませんね。
    -- 2018-04-06 (金) 02:42:00
  • ゲンブ
    こういうものはあまり気が進まないのですが、
    私の秘密はむしろ、先生にも
    お伝えしておいた方が良いでしょう。
    実は、私はどうにも暑さに弱いのです。
    冬を司り、北を守護する者として
    当然と言えば当然かもしれません。しかしながら、
    悪霊の前でそんなことも言っていられませんから、
    先生にはぜひ、こんな私をより一層
    鍛えて頂ければ思っています。
    どうかよろしくお願いしますね、先生。


    原文ままです。鍛えて頂ければ(と)思っています。
    が正しいのでしょうが、そのままにしてあります。 -- 2018-04-06 (金) 03:03:22
  • タマモゴゼン
    主(あるじ)殿も薄々、わらわから漂う
    花のような香りが気になっていたのではないか?
    ふふ、よかろう。この秘密の交換日記なら、
    その正体を打ち明けるのにうってつけじゃ。
    実はな……これは多くの者を惹きつけるため、
    わらわが自ら調合した特別な香水の匂いなんじゃ。
    毎日欠かさず、首筋にひと吹きふりかけておる。
    とはいえ、わらわが最も慕う者には
    あまり効果を発揮していないようでな……。
    主殿には誰のことかわかるかの? コンコン♪
    -- 2018-04-06 (金) 03:13:50
  • ここまで反映しました -- 2018-04-06 (金) 05:39:22
  • ありがとうございます^^ -- 2018-04-06 (金) 09:11:29
  • オオワタツミ
    秘密の交換日記とは、随分と風情があるな。
    とはいえ儂(わし)の秘密は
    決して大したものではないが……。
    実は儂は眠る際、掛け布団を足首まで
    しっかりと覆わないと寝付けない体質なのだ。
    他者に伝えられる秘密といえば、
    せいぜいこの程度のもの。
    ……しかし改めて文字にすると、少し決まりが悪いな。
    出来れば他の英傑には、秘密にしておいてくれ。
    -- 2018-04-06 (金) 09:36:40
  • イバラキドウジ、狼鬼イバラキドウジ 追加 -- 2018-04-06 (金) 11:33:48
  • ここまで反映しました -- 2018-04-06 (金) 11:33:56
  • 語り場にSS載ってるものをあげときます。

    センノリキュウ
    独神(どくしん)殿の書かれる文は美しいな。
    私もまだまだ学ぶものがありそうだ。
    さて、今回は私の考える美について話すとしよう。
    昔、庭を掃除した後に木の葉を散らしたことがあった。
    弟子からは理由を尋ねられたが、
    独神殿なら、きっと既に分かっているだろう。
    秋の庭であれば、わずかな木の葉が舞っているほうが、
    より美しいという私の美学に。
    -- 2018-04-06 (金) 13:01:51
  • シュテンドウジ
    交換日記とか、めんどくせェに決まってんだろ!
    相手が頭(かしら)じゃなかったら、こんなモン
    黙って捨ててるとこだったぜ。
    つってもまァ……頭が喜ぶってんなら、
    秘密のひとつやふたつくらいなら教えてやるよ。
    ……実は、おれはこう見えても恋文以外の手紙は
    寝床の下に大事にとってあんだよ。
    昔の仲間からとか、もちろん頭からの手紙もな。
    疲れた時は読み返しもしてる……ちっ、筆が滑った。
    ったく……くれぐれも絶対誰にも言うんじゃねェぞ!
    -- 2018-04-06 (金) 13:10:37
  • ゼアミ
    日記とは、脚本の執筆とは違った難しさがありますね。
    それに読者が独神(どくしん)様だけというのも、
    独特の緊張感があるように思います。
    さて……私の秘密ですが、実は私には気を抜くと
    すぐに字が乱れてしまう癖があるのです。
    今は気を付けて書いておりますが、
    脚本のための覚書(おぼえがき)などは、
    とても他の者には見せられないくらいです。
    もしかすると、この交換日記も続けていくうちに、
    その癖が出てくるかも……しれませんね。
    -- 2018-04-06 (金) 14:26:13
  • 【書初】タケミナカタ
    こうして主(あるじ)に読んでもらえるのなら、
    書を練習した甲斐があるというものだ。
    これは主にも話していないのだが……。
    実は今も、鍛錬の合間に書の練習をしているんだ。
    書は心を落ち着ける効果があるからな。
    なるべく静かなところが適しているのだ。
    そして書は……。僕自身の気持ちも正直にしてくれる。
    普段はなかなか伝えられない、この想いを……。
    ぜひこの場で、伝えさせてほしい。
    主、いつもありがとう。
    -- 2018-04-06 (金) 14:31:05
  • ミチザネサマ
    主(あるじ)殿のために筆を動かすというもの、
    案外悪くないものだな。
    せっかくだ。俺のことについて少し語ろう。
    知っての通り、俺は馬鹿が嫌いだ。
    だから誰もいない場所の方が、俺には気楽だった。
    ……だが、最近はどうも変わってきたみたいだ。
    たとえ俺にとって居心地のよい場所があったとしても、
    そこに主殿がいなければ……。
    きっと俺は、そこに向かうことはないだろうな。

    ↑一行目「動かすというもの」は原文ママです。 -- 2018-04-06 (金) 14:39:26
  • モモタロウ
    主(あるじ)さんとはそれなりの付き合いになるけど、
    まだ言ってなかったことがあったね。
    勘違いしないでほしいけど、
    僕は僕のために戦っているんだ。
    悪いやつらが我が物顔で歩いているのは腹が立つし。
    だけどまあ、主さんとはそれなりの付き合いだからね。
    主さんが悪だと思うやつも、ついでに倒してあげるよ。
    僕が力を貸してあげるのは、主さんだけだから。
    -- 2018-04-06 (金) 18:03:26
  • クウヤ
    私は以前、主(ぬし)に茶を美味しく淹れる秘密を
    聞かれたと思うのだが、主は覚えているだろうか?
    せっかくの機会だから、今回はこの日記に
    その秘密を記そうと思う。
    とはいえ、取り立てて特別なことは何も無い。
    ただ茶葉によって適切な湯の温度が違う故、
    毎回湯の温度調節を心がけているというだけだ。
    とはいえ、実際そこまでやる者は少ないだろう。
    美味しい茶を楽しんでもらいたいと思う真心こそが、
    ある意味では美味しさの秘密かもしれないな。
    -- 2018-04-06 (金) 21:33:22
  • アカヒゲ
    よう、頭領(とうりょう)さん!
    こうやって文字でやり取りするのは新鮮だな。
    だがせっかくの機会だし、お互いまだ知らない一面を
    教え合えたら嬉しいと思っているよ。
    まずは、頭領さんの知らないおれの秘密を教えようか。
    実は、小さな頃は薬が嫌いで嫌いで仕方なかったんだ。
    苦くて不味くて、飲むのが嫌で隠したりもしてたよ。
    だが、そうすると結局治るのが遅くなるからな。
    頭領さんも、病気の時は薬をちゃんと飲んでくれよ?
    -- 2018-04-06 (金) 22:54:34
  • ジライヤ
    忍に交換日記を申し込むとは、相変わらず
    頭領(とうりょう)の考えることは斬新だな。
    だが頭領が望むと言うのならば、やらない理由は無い。
    さて……俺の秘密だが、実は俺には
    カエルのことを名前で呼んでいた時期があってな。
    ただ、カエルとしてはその名前が気に入らないようで
    結局今の呼び方に落ち着いたのだ。
    具体的に、その名前を文字として書くのは
    控えさせてもらう。何せとにかく長いからな。
    もしもどうしても気になるなら、直接聞きに来てくれ。
    -- 2018-04-06 (金) 23:05:36
  • トール
    交換日記をする文化があるなんて、
    やっぱり八百万界(ヤヲロズカイ)は面白いな!
    主(あるじ)さんに喜んでもらえるよう、
    慣れないなりに書いてみたぞ!
    とはいえ、秘密なんかそう思いつかないが……。
    実は毎朝、誰もいないところでミョルニルの素振りを
    百回してるってのは、秘密になるのか?
    隠してたつもりはないが、やっぱり危ないからな。
    他の英傑の迷惑にならないようにするから、
    主さんも秘密にしておいてくれると嬉しい。
    -- 2018-04-06 (金) 23:08:14
  • ホウイチ
    交換日記とは不便なものだな。
    おれの場合、書いた文字は音でわかるのだが……。
    主(あるじ)の言葉を読むためには、
    皆に手伝ってもらう必要があるからな。
    だが、琵琶では伝えられないことも、
    これなら伝えられるだろう。
    おれは自分が奏でる琵琶の音が好きなのだが……。
    最近はそれ以上に、主の声が好きなんだ。
    だからこの日記の返事も、ぜひ読んで聞かせてほしい。
    楽しみにしているからな。
    -- 2018-04-06 (金) 23:58:36
  • セトタイショウ
    主(ぬし)様と交換日記ができるなんて、
    壊してしまわないよう、慎重に書かないとですね……。
    実は僕、最近あることにはまっているんです。
    それは、どうしても何かを壊したくなった時に、
    大嫌いな唐津物を壊すことで……。
    ありったけの憎しみを込めて思いっきり壊す。
    そうすれば、本当に大事な物は守ろうという
    そんな気持ちが保てることに気が付いたんです。
    とても英傑達に言える方法ではありませんが、
    主様なら僕の気持ち、わかってくれますよね……?
    -- 2018-04-07 (土) 00:08:25
  • ショウキ
    主(ぬし)にだったら、おれ様の秘密も
    打ち明けてやってもいいのかもしれねーな。
    ……実はこのおれ様、大昔は勉強が好きで
    色々試験とかを受けたりしてたんだよ。
    ま、結果は落第だったんだが……。
    今思えば、あそこで合格してたら、こうやって
    主に会うこともなかったかもしれねーんだよな。
    そう考えると、おれ様としては落第上等!
    主に出会えた運命に感謝しきりだぜ!
    だからこれからも、ずっと隣にいさせろよ?
    -- 2018-04-07 (土) 00:18:08
  • アベノセイメイ
    主人(しゅじん)との交換日記……。
    ここはひとつ、より主人と親密になるために
    私の秘密を打ち明けようと思います。
    ……実は最近、酒に滅法弱くなってしまいました。
    つい感傷的になり……思わず心の奥底に秘めた
    ある方への想いを吐露することもあるようなのです。
    その内容は……ここでは止めておきましょう。
    しかし、もし主人が気にかけてくださるのなら……
    その時はいつでも、私のことを呼んでくださいね。
    とっておきの一本を持って、すぐお傍に参ります。
    -- 2018-04-07 (土) 00:57:30
  • ネンアミジオン
    いずれ主君(しゅくん)がこの日記を手に取り、
    私が書いた文章に目を通すのだと思うと、
    自然と背筋が伸びる思いです。
    さて……実は私、仇討の際に右脇腹に
    受けた古傷が未だに痛むことがありましてね。
    この傷跡を見る度に、これからは仇討ちのためでなく
    大切な者を守るために剣を振るいたいと、
    決意を新たに出来るのです。
    ……こう思えるようになったのも、きっと主君に
    出会えたから。そう実感する毎日です。
    -- 2018-04-07 (土) 01:39:59
  • マガツヒノカミ
    我が君は知っているだろうか?
    周囲に蔓延っている厄災を、我がどのようにして
    抑え込んでいるのか!
    今回は特別に、我が君にだけ教えよう。
    我は完璧な策を企てることで、我が君に襲い掛かる
    厄災を未然に防いでいる。そしてその策は、
    常に我が君を中心に添えて考えているのだ!
    我がどれだけ我が君のことを想っているのか、
    これでわかってもらえたか?
    -- 2018-04-07 (土) 01:46:42
  • ビャッコ
    長いこと生きてきたが、こうして誰かと交換日記を
    するのは初めての体験じゃ! よろしく頼むぞ、先生。
    さて、ワシの秘密じゃが……近頃、どうも
    酒に弱くなっての。若い頃とは違い、浴びるように
    飲むことは出来なくなってきたようでな。おまけに、
    酒を飲むと涙腺まで緩むようになってしまって、
    最近は控えておるんじゃ。示しがつかんからな。
    もっとも先生の傍でならば、この限りではないぞ?
    ワシが心から全てをさらけ出してもいいと思えるのは
    この世に先生ただひとりしかおらんのじゃから。
    -- 2018-04-07 (土) 01:56:21
  • オモイカネ
    主(あるじ)さんとの秘密の交換日記とは、
    これは何か策をあれこれと講じるよりも、
    真正面から受けて立つ方が良さそうですね。
    私の秘密……それは、実は動物が苦手ということです。
    動物相手だと、私の知略がまるで通用しませんから。
    ただなぜか、動物には好かれているのですよ。
    足にまとわりつかれてしまい、
    困り果てる事もしばしばあるのです。
    といったところでいかがでしょうか?
    主さんを満足させられていれば幸いなのですが……。
    -- 2018-04-07 (土) 02:03:00
  • コンピラ
    交換日記とか、ダチともやったことねーよ!
    けどせっかく主(ぬし)様が読んでくれんなら、
    気合入れて書かねーとな!
    実は俺、もうほとんど覚えてねーけど、
    昔ここからめちゃめちゃ離れた場所に
    住んでたことがあってさ。象とか普通に
    その辺にいるような、すげー雑多な街だった。
    もしかしたらそこにしかいねーダチとかいんのかな?
    いつかまた行けたらいいな……。
    もちろん主様も一緒にな! 楽しそうだろ?
    -- 2018-04-07 (土) 02:10:04
  • ヒカルゲンジ
    お上(かみ)との交換日記のために筆を取るなんて、
    かつての和歌(うた)のやりとりを思い出すよ。
    もちろん今の俺にとってこの日記は、
    過去のどんな思い出より、ずっと刺激的だけどね。
    さて……俺の秘密については何から書いたらいいかな?
    毎晩月を見上げて、お上のことを考えていること?
    それとも、皆に隠れてこっそり
    お上の似顔絵を描いたりしていること?
    さあ……お上は俺についてどんなことが知りたいのか、
    ぜひこの日記の返事で教えてほしいな。
    -- 2018-04-07 (土) 11:43:29
  • ゲンシン
    こういった形で秘密を打ち明けることが、
    僕と主君(しゅくん)の関係に影響を及ぼす確率は
    どのくらいか……この僕でも計算できないことは、
    実際に試してみるに限るよね。
    実は僕、あまり酒に強くないんだ。
    たった一口飲んだだけでも、頭がぼーっとして
    簡単な計算すらできなくなるほどにね。
    だから、主君ももし僕と数学以外の話をしたい時は
    お酒を持って来てくれたら、普段とはまた違った
    僕の姿が見られるかもしれないよ。
    -- 2018-04-07 (土) 11:50:30
  • ヒエダアレイ
    以前私は主君(しゅくん)から暗記のコツを
    尋ねられたのですが、覚えておいででしょうか?
    その時は確か、『理解すること』と答えたように
    思うのですが……実は、どうやら私は夢の中でも
    『古事記』を諳(そら)んじているようでして。
    おそらくその夢を繰り返し見ることで、
    暗記が確固たるものになっていく……というのが、
    本当のコツだったと、最近気づいたのです。
    参考になるかはわかりませんが、ぜひこちらの事実を
    主君にもお納めいただければ、幸いです。
    -- 2018-04-07 (土) 11:57:56
  • アマクサシロウ
    主君(しゅくん)との秘密の交換日記……。
    私は浅ましくも、主君の秘密を狂おしいほどに
    知りたいと思っている。
    だがその前に、まずは私から主君に秘密を捧げよう。
    それは主君をこの手に搦(から)め取り、
    離したくないとすら思ってしまう、
    天の無限の愛とは程遠い、利己心に基づいた感情を
    主君に対して抱いていることだ。
    こんな罪深い私を、あなたは許してくれますか……?
    -- 2018-04-07 (土) 12:03:42
  • アシヤドウマン
    オレとしては直接会って顔を見て話す方が好きだが、
    こうして主人(あるじびと)を思いながら
    筆を取るのも悪くないな。
    さて、主人とのより強固な絆のために、
    ひとつ、オレの秘密を主人だけに打ち明けてやろう。
    それは、いずれ全ての悪霊をこの手で倒し、
    ある野望を達成することだ。その詳しい内容までは、
    まだ教えられないが……主人も、いずれわかる日が
    来るだろう。せいぜい楽しみにしておくといい。
    -- 2018-04-07 (土) 12:53:35
  • ここまで反映しました -- 2018-04-07 (土) 17:54:22
  • タマノオヤ
    写真を撮るのは得意だけど、文章にまとめるのは
    みんなに下手、って言われるんだ……。でも、
    主(あるじ)さんと交換日記はすごく嬉しい。
    だからアタシなりに、頑張ってみる!
    今回は、私の取材について書くね!
    取材の時に必要なのは、やっぱり元気と勢い!
    「お願いします!」って粘り強くお願いすれば
    最後には「いいよ」って言ってくれる……はず!
    今度、主さんもアタシと一緒に取材に行かない?
    楽しいはずだよ、きっと!

    ※四行目、九行目と五行目の一人称が違うのは原文のままです
    よろしくお願いします
    -- 2018-04-07 (土) 22:50:40
  • ウラシマタロウ
    オレの秘密は結構情けないっつーか、
    正直恥ずかしくてあんま教えたくないんだけどさ……。
    実はオレ、こう見えて泳ぎが苦手なんだよ。
    それこそ、亀の力を借りないと竜宮城にも
    たどり着けないくらいにはな。
    ま、でも一個くらいそういうところがあったほうが、
    親近感が湧かねえか? もしよかったら独神ちゃんも、
    他の奴には恥ずかしくて言えない秘密とか、
    オレだけはぜーったい笑わねえから、
    よかったら遠慮せずに教えてくれよな!
    -- 2018-04-07 (土) 22:57:00
  • 【茶会】トール
    細かい作業は苦手なんだが、
    主(あるじ)さんとの交換日記は楽しいからな。
    しっかりと書いてみせよう!
    そうだ、良い茶葉をわけてもらったんだが、
    今度一緒に飲んでみないか?
    実は、紅茶を淹れる練習をしているんだ。
    きっと主さんにも気にいってもらえると思う。
    -- 2018-04-08 (日) 00:28:41
  • ここまで反映しました -- 2018-04-08 (日) 02:03:30
  • ありがとうございます!
    テンカイ
    長命には粗食、正直、日湯(ひゆ)等々……。
    というのはもう主(ぬし)様もご存じでしょうが、
    今回はこの日記もありますし、儂(わし)の長命の
    秘密をもうひとつ、打ち明けようと思います。
    それはずばり、なんといっても睡眠です。
    毎日ある程度まとまった睡眠を取ることで
    頭も体も老化を防ぐことが出来るのですよ。
    ……最近は主様も忙しそうですが、せめて今夜は
    儂の隣で、共に心地の良い眠りに就きませんか?
    主様の健康と幸福こそ、儂の何よりの望みですから。
    -- 2018-04-08 (日) 02:57:24
  • 度々すみません。
    ネンアミジオンの上から4行目、仇討と記入してましたが、正しくは仇討ちでした。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、訂正をお願い致します<m(__)m> -- 2018-04-08 (日) 03:01:48
  • ガゴゼ
    僕と交換日記がしたいだなんて……。
    主(あるじ)さんはやっぱりちょっと変わってるね。
    でもせっかくだし、ひとつだけ秘密教えてあげるよ。
    実は僕、少し離れた森でウサギを飼っているんだ。
    と言っても、僕が勝手にその子に
    餌をあげたりしてるだけで、怪我させないためにも
    触ったりとかは全然出来ないんだけど……。
    よかったら、主さんも今度一緒にそこに行かない?
    僕の代わりにその子のこと、
    いっぱい可愛がってくれると嬉しいな。

    -- 2018-04-08 (日) 03:09:41
  • カシンコジ
    交換日記とは、おれの高説(こうせつ)を記録する
    絶好の媒体だな! とはいえ、今回ばかりは
    より主(あるじ)との仲を深めるために、
    高説ではなく秘密を披露することとしようか!
    実は若い頃、誰もおれの高説に興味のない状況を
    打破するために、街の者になりすまして、
    評判を広めたことがあってな。 要は自作自演だ!
    とはいえ、結果として多くの者が救われたのだから、
    これぞまさに、嘘も方便というものだと思わないか?
    -- 2018-04-08 (日) 03:17:44
  • ゴトクネコ
    あるじとの秘密の交換日記だニャんて、
    ニャんだがちょっと恥ずかしいニャ。
    ……実はおれ、こう見えても高い所が苦手ニャんだ。
    昔、調子に乗って高い木に登った時に
    手を滑らせて、腰から落ちたのがトラウマでニャ。
    でも最近、背の高い木にマタタビがニャってるのを
    見つけて……。 おれ、あのマタタビが欲しい。
    だからあるじ、おれが恐怖を克服できるよう、
    傍で応援してくれニャいか?


    上から2行目のニャんだがは原文ままです。 -- 2018-04-08 (日) 15:15:28
  • カマイタチ
    主(ぬし)様との交換日記か。
    もちろん、オレが秘密を打ち明けた後は、
    主様もとっておきの秘密を教えてくれるんだよな?
    そういうことなら、教えてやってもいいぜ。
    ……実はオレ、木を切って人形を作るのが好きでさ。
    ま、作る過程が好きなんであって、出来上がった物は
    捨てることが多いんだが。
    もし見たいなら、今度何か作ってやるから、
    どんな人形がいいか、考えといてくれよな。
    -- 2018-04-08 (日) 15:34:43
  • ネコマタ
    主(あるじ)へ。私はこう見えても、
    蝉が怖い……って言ったら、主は信じるかニャ!?
    いやあ、だいぶ昔のことなんだけどニャ、
    蝉も寝るのかニャ? って気になって触ったら、
    突然じじじじじー! って鳴き始めて
    ばたばたと暴れ出したから、それ以来ちょっと
    苦手なんだニャア……。あいつらは寝てるのか
    そうでないのかもう少しはっきりしてほしいニャ!
    主もそう思わないかニャ?
    -- 2018-04-08 (日) 15:41:39
  • クラマテング……正直、このことを書くのは迷っているが、
    ここは我らが独神(どくしん)さんを信じて、
    思い切って打ち明けてみようと思う。
    ……実は最近、どうも服がきつくなってきてな。
    どうやら、饅頭の食べすぎらしい。
    やはり年を取ったことによる基礎代謝の低下は
    侮れんようだ……。
    というわけで、今日からより鍛錬を厳しく行う所存だ。
    もちろん、独神さまにも付き合ってもらうから、
    覚悟しておいてほしい

    ※敬称のブレは原文ママ -- 2018-04-08 (日) 15:57:15
  • コトシロヌシ
    おれの秘密なんか、教えてあげるわけないでしょ。
    ……って言いたいところだけど、しょうがないから
    付き合ってあげる。
    おれ、実は趣味で空の絵を描くのが好きでさ。
    相談が重なって疲れた時とか、空を見上げて
    手を動かしていると、意外とすっきりするんだ。
    色使いとかは適当だし、全然上手じゃないけど……。
    よかったら、独神(どくしん)さんも今度どう?
    良い場所知ってるから、教えてあげるよ
    。 -- 2018-04-08 (日) 16:06:11
  • コノハテング
    これ、おれと主(ぬし)さまだけの
    秘密の日記なんだろ? へへっ、なんか気分あがる!
    おれさ、実はたまに小僧に化けて小遣い稼ぎをしてんだ。
    山登りする奴の荷物を背負ったり、
    そいつ自身をおぶってやったりしてさ。
    最初はなんで俺がこんなこと……って思てたけど、
    ありがとうって言われるのも悪くないもんだな!
    ……だけど、いつまでも下っ端じゃいられねえ。
    もっと強くなれるよう頑張るから、
    主さまも俺のこと、ずっとそばで見守っててくれよな!
    -- 2018-04-08 (日) 16:13:55
  • ククノチ
    秘密を打ち明けるなんて、恥ずかしくて出来ない!
    って思ってましたけど、相手が
    主(あるじ)殿なら勇気を出してみます!
    実は私、自然を愛してはいても、
    どうしてもある虫だけは苦手なんです……!
    あの黒光りした体に、二本の触覚……。
    足元をカサカサと這いずり回るあの動き……!
    ああっ、考えるだけで寒気がしてきました。
    もしその虫が出た際には、
    主殿に退治をお願いしてもいいですか?
    -- 2018-04-08 (日) 20:10:13
  • セイリュウ
    季節の中では春が一番好きだ。それはもう既に、
    先生も知ってくれていると思う。
    ただここ数年どうも、春に杉の木に近づくと
    くしゃみや涙が出てしまうことが多くなってね。
    どうやら、これがいわゆる花粉症というものらしい。
    まさか春を愛する俺がこんなことになるなんて、
    さすがに驚いたが、幸いなことに、
    桜を見る分には問題ないようだから、今年も
    またぜひ先生と一緒に花見が出来たら嬉しく思うよ。
    -- 2018-04-08 (日) 20:27:13
  • オイナリサマ
    この日記ってぬしさんとわたしだけの秘密だよね?
    それじゃあ、思い切って秘密を教えちゃおうかな。
    実は最近、油揚げの食べすぎですこーしだけ
    太っちゃったみたいなんだよね……。
    ってことで、最近は運動を頑張ってるんだ!
    あ、そうだ! もし元の体型に戻せたら、
    その時はぬしさんと一緒に油揚げが食べたいな♪
    そう考えたら、俄然気合いが出てきたよ!
    やっぱりぬしさんはすごいね♪
    よーし、頑張るから待っててねっ♪
    -- 2018-04-08 (日) 20:35:36
  • スズメ
    主(あるじ)さまとの交換日記だなんて、
    早く全部の頁(ぺーじ)を埋め尽くして、
    つづらに入れるのが今からすごく楽しみです……!
    では早速僕の秘密なんですが……。
    実は僕、夜更かしが出来ない体質なんです。
    どうも暗くなると自然と瞼も重くなってしまって……。
    本当は、いつも夜遅くまで頑張ってる主さまの
    お手伝いが出来ればと思っているんですけど……。
    すみません、でも日中なら元気に動き回れますので、
    明るい時間はいつでも僕を頼りにしてくださいね!
    -- 2018-04-08 (日) 20:43:44
  • ここまで反映しました -- 2018-04-08 (日) 20:51:03
  • コロポックル
    この日記を主(あるじ)さんが読むと思うと、
    少し緊張するけど、頑張って書いてみるね。
    実は僕、最近イッスンボウシに誘われて
    背を伸ばすための鍛練をしているんだ。
    小さくても僕に出来ることを……って思ってたけど、
    やっぱり主さんに頼られる存在になりたいから……。
    それに例え身長はこのままでも、
    鍛錬は決して無駄なんかじゃないと思うんだ。
    ……なんだか決意表明みたいになっちゃったけど、
    僕これからも頑張るから、見守っててね。主さん。

    ※七行目の「例え」はひらがなが正しいと思いますが、原文そのままにしています
    -- 2018-04-09 (月) 01:57:10
  • フウジン
    交換日記なんて初めてするからなんか緊張するね!
    でも主(あるじ)様に喜んでもらえるよう、
    ウチ頑張るから、最期までちゃーんと読んでよねっ!
    でも実はウチねぇ……こう見えても気にしいでさっ、
    この日記に書く文ひとつとっても、なん回もなん回も
    下書きしてるんだよ? 結局ウチらしくないから
    ぜーんぶボツにしちゃったけど!
    なんか最近それこそ、主様のことになると
    胸がずきずきっていうか、どきどきしちゃうしさ……。
    ねえ、主様。この気持ちの名前、何か知ってる?
    -- 2018-04-09 (月) 03:14:58
  • ライジン
    交換日記というものも、なかなか面白いものですね!
    今度、私と一緒に
    お臍(へそ)集めの旅に行きましょう!
    そのことを日記に書いたら面白いと思いませんか?
    なんだか考えただけでわくわくしてきました!
    旅の前に、主(あるじ)様には、私がお臍集めで
    学んだ秘密を教えましょう!
    お臍を集めるのに適しているのは……寝る前なんです。
    やはり気が緩みますからね。守りが弱くなるんです。
    さて、主様! いつお臍集めに行きますか?
    -- 2018-04-09 (月) 03:21:42
  • オオクニヌシ
    こんな形で主君(しゅくん)と言葉を交わすのは
    初めてだな。慣れないが、よろしく頼む。
    さて俺の秘密なんだが……。
    実は今、国以外のもの作りに挑戦しているんだ。
    具体的には料理とか、編み物とか……だな。
    意外と楽しくて、つい時間を忘れてしまうことも
    しばしばだ。とはいえ、そろそろ
    主君にも成果を見てほしいと思っていた。
    さて、主君は俺にどんなものを所望する?
    いつでも気軽に申し付けてくれ。
    -- 2018-04-09 (月) 03:28:06
  • ライデン
    筆はあまり取らねぇから、読みづらいかも
    しれないが……我慢してくれよな!
    その代わり、主(あるじ)にはおれの強さの
    秘密を教えてやるからよ!
    それはな……好き嫌いなくメシを食べることだ!
    本当だぞ! 修行も必要だが、その後には
    腹いっぱいになるまでメシを食わないとな!
    よし! 主には今度、おれが修行終わりに
    食べているちゃんこを食べさせてやるよ!
    -- 2018-04-09 (月) 19:04:37
  • トドメキ
    あたしの右腕の鳥の目を使えば、なーんでも
    わかっちゃうっていうのは前にも主(あるじ)に
    言ったよね? でもね……実は、わかったこと全部を
    ちゃーんと覚えてるわけじゃないんだよね。
    だっていちいち覚えてたら切りがないでしょ?
    あたしが大事なものは、主とお金……。
    この力はその二つのために思いっきり使いたいんだ!
    それにずーっと開きっぱなしだと渇いちゃうから
    戦い以外の場では目を閉じたりもしてるんだ。
    えへへ、よかったら今度主もじっくり見てみない?
    -- 2018-04-09 (月) 19:54:13
  • ベンケイ
    僧として経を書くことはあったが、まさか
    上(うえ)様に向けて日記を書くことに
    なろうとはな……。
    ここだけの話として、上様には私の秘密を
    教えてやろう。
    今は悪霊どもとの戦いの日々だが、
    この戦いが終わったら、再び刀を交えたい
    相手がいるのだ。そやつに勝つことができれば、
    私は満を持して、上様を奪いに行くだろうな。
    -- 2018-04-09 (月) 20:03:01
  • ジロウボウ
    秘密つっても色々あるからなぁ。
    ヤンチャしてた時の諸々のことは、
    さすがに引かれるかもしれねえし……。
    大したことじゃねえけど、
    ここは今のオレの秘密で我慢してくれ、ご主人!
    実はオレはこう見えても自然保護にはうるさいんだ。
    特に、比良山のゴミ拾いは毎朝欠かさねえんだぜ?
    やっぱり、オレらは自然に与えてもらう立場だからな。
    感謝の気持ちは行動で示さねえとって思ってるんだ。
    なんならご主人も、今度一緒に掃除して回るか?
    -- 2018-04-09 (月) 22:05:15
  • ブリュンヒルデ
    団長サン、前にアスガルズ界でのボクについて、
    質問してくれたよね?
    本当は秘密にしておきたいんだけど……。
    団長サンにだけ、特別に教えてあげる!
    アスガルズ界でのボクはね、あんまり
    可愛い服が着られなかったんだ。
    だから八百万界(ヤヲロズカイ)に来てよかったよ!
    好きな服が着られるし、褒めてくれるし!
    だけどやっぱり、団長サンに会えたのが一番かな?
    -- 2018-04-09 (月) 22:48:23
  • カミキリ
    ふひひ……アタシの秘密、教えてあげたら、
    独神(どくしん)サマも髪の毛、切らせてくれる……?
    なんてね……さすがに冗談だよ……。
    実はね……アタシ、悪霊退治が終わったら、
    髪を切る店を開くっていう夢があるんだ……。
    そうしたら、堂々と皆の髪を切れるでしょ……。
    独神サマもお客さんとして来てくれたりして……。
    ふひひひ……。アタシ、悪霊退治頑張るから
    独神サマも期待しててね……。
    -- 2018-04-09 (月) 22:55:26
  • イッタンモメン
    秘密の交換日記か……。
    頭領(とうりょう)の顔を思い浮かべながら、
    何を書くか考える時間もなかなか悪くないね。
    さて、オレの秘密だけど……実は特に無いんだよね。
    代わりにカミキリの秘密でも教えてあげるよ。
    実はあの子、新鮮な髪の毛を切る機会が無い時は、
    自分の集めた髪の毛を束にして少しだけ切って、
    それで我慢するんだって。
    最近特に髪の毛に飢えてるみたいだから、
    頭領も切られないように、気を付けるんだよ?
    -- 2018-04-09 (月) 23:00:25
  • オシラサマ
    主(ぬし)さまと交換日記ができるなんて、
    とっても嬉しいです! ありがとうございます!
    実はわたし、最近他の英傑の皆様に、
    訛りが出ないようお目付をお願いしているんです。
    その甲斐あって、最近はどんな状況に置かれても、
    訛りが出にくくなってきたんですよ!
    これでもう、例え主さまの前でもオラは……あああ!
    ……すみません、まだまだ鍛錬が必要なようです。
    でも諦めずに、蚕たちと一緒にこれからも頑張るので
    どうかオラたちを、よろしくお願いしますね!
    -- 2018-04-09 (月) 23:05:06
  • イシコリドメ
    主(あるじ)様? 最近は休息を取られておりますか?
    見たところ、少しお疲れ気味のようですので、
    体には気をつけてくださいね。
    ふふ、そこにわたくしはいませんよ。
    主様のことは鏡から見ておりますので。
    昔、とある目的で鏡を作ったのですが、
    離れていても主様を感じられるようにと、
    少し改造してみたんです。
    あ、このことは、わたくしと主様の
    秘密にしてくださいね?
    -- 2018-04-10 (火) 12:29:53
  • ミツクニ
    日記なんてよく続けられるよな……。
    ご主人(しゅじん)が相手じゃなかったら、
    とっくに辞めてると思うぜ。
    別に日記なんて、何を書いてもいいんだよな?
    なら、オレがなんで風呂好きなのか教えてやるよ。
    たしかご主人には、言ったことなかったよな?
    ……風呂に入ってる間は、何も考えずに済むからだ。
    オレが何を考えてるか知りたいっつーなら、
    風呂の中で、じっくり教えてやるよ。
    -- 2018-04-10 (火) 12:35:18
  • ここまで反映しました -- 2018-04-10 (火) 20:01:47
  • ウシワカマル・双代
    こうして主(あるじ)様と日記を交換するなんて、
    もしかして初めてじゃないですか?
    僕の秘密が期待に応えられるかはわからないけど……。
    僕、幼い頃は静かな場所では寝付けなかったんです。
    なぜか無音がとても怖くてね、眠るまで
    周りの者によく歌をねだっていたよ。
    今ではむしろ静かな場所の方が落ち着くんですけどね。
    主様も成長の過程でそういった変化はありましたか?
    この日記をきっかけに、主様のことも
    もっと知ることが出来たら、嬉しいな。
    -- 2018-04-10 (火) 22:04:48
  • キリン
    この秘密を主君(しゅくん)に打ち明けるのは
    少しばかりためらいを感じてしまいますが……。
    実は、初めて主君に出会った時、
    私はあなたが仕えるに値する方なのかどうか、
    判断がつきかねていました。
    ですが、今となってはもはや揺るぎようがありません。
    共に時を過ごす中で、気づかされるものがある……。
    主君がそのことを教えてくれたのです。
    今後とも傍で忠誠を誓わせてください。
    どうか……よろしくお願いいたします。
    -- 2018-04-10 (火) 22:10:24
  • 主君(しゅくん)との思い出が、
    こうして形に残るのはいいものだな。
    ところで主君は覚えているか?
    以前、俺と羽根突きをした時のことだ。
    俺は主君に負けてしまったが・・・・・・。
    主君の笑顔を見ることができて、
    とても満ち足りた気持ちになったんだ。
    ・・・・・・俺としたことが、つい書いてしまった。
    これはどうか秘密にしておいてほしい。
    -- 【福袋】タケミカヅチ 2018-04-10 (火) 22:11:27
  • ・【正装】アシヤドウマン
    主人(あるじびと)への思いを言葉にして綴るのは、
    なかなか難しいものだな。伝えたい気持ちはあるのだが
    それが溢れてしまって整えられないのだ。
    少しでも思いがこもるようにと着替えてみたのだが、
    あまり効果はなかったみたいだな。
    ……主人ならわかっていると思うが、この日記のことは
    誰にも言わないでくれよ?
    この日記でオレは主人を虜にするつもりなのだからな。
    -- 2018-04-10 (火) 22:12:39
  • ・シバエモン
    座頭(ざがしら)にはもう随分とたくさん
    オレの秘密を知られてると思ってたが、
    そういやあれはまだ教えて無かったな!
    ・・・・・・実はオレ、犬以外にもダニが駄目なんだ。
    怖いからって言うよりむしろ、狸にとっては
    噛まれたら下手をすると命に関わるからな。
    そういうわけで尻尾の手入れはかかせねえんだ。
    ・・・・・・なあ、せっかくだし、今度座頭が直接
    俺の尻尾手入れしたりとかしてくれねえか?
    秘密を教えた代りにさ、な?いいだろ?
    -- 2018-04-10 (火) 22:13:07
  • 【革着】アシュラ
    主(あるじ)ちゃんなら、きっと許してくれると
    思うから、白状しちゃうけど・・・・・・。
    実はアタシ、主ちゃんのことを
    観察してたことがあるの。
    だって主ちゃん、アタシにはないものをいっぱい
    持ってるでしょ? もちろん、その美しさもね。
    でもわかったの。アタシはアタシでいいんだって。
    これも主ちゃんが教えてくれただけど、
    恥ずかしいから、これ以上は秘密よ♪
    -- 2018-04-10 (火) 22:13:41
  • 【錦繍】タマモゴゼン
    主殿(あるじどの)は書かれる文字も可愛らしいのぉ。
    わらわも楽しませてもらっておるわ。
    その礼として、主殿にはわらわの秘密を
    教えてやろう。
    実はわらわには・・・・・・とっておきの必殺技があってのぉ。
    それはこのふさふさの尻尾で、主殿の顎を
    くすぐることじゃ。
    その心地良さは、まさに天にも昇ると聞くが・・・・・・。
    どうじゃ? 試してみたくなったかの?
    -- 2018-04-10 (火) 22:14:19
  • カラステング
    秘密のひとつやふたつくらいは、
    誰にでもあるものだろう。
    実はオレも、こう見えて光る物に目が無くてね。
    地面に落ちている硝子玉や、装飾品の欠片など、
    ついつい持ち帰って、誰にも見つからない所に隠してしまう癖があるんだよね。
    ……長(おさ)が望むなら、オレの収集品を
    見せてもいいと思っているが、興味はあるかな?
    出来ればこの日記の返事に、長の秘密と共に
    興味があるかどうか、教えてくれたら嬉しいよ。
    -- 2018-04-10 (火) 22:15:42
  • 独神(どくしん)様と交換日記だなんて
    めったにない機会だからね。ここはひとつ、
    私の持っている秘密を教えよう。
    私は耳が良いから多くの音が聞こえるけれど、
    実はたまに独神さんの寝言が聞こえるんだ。
    もちろん、いつでもという訳ではない。
    ……これは、独神様の秘密かもしれないね?
    けれど、その寝言がどんな内容だったのかは、
    私たちだけの秘密にさせてほしい。今はまだ、ね。
    -- ヘイムダル 2018-04-10 (火) 22:35:00
  • イッシンタスケ
    かー! 上(うえ)様との交換日記のやりとりたぁ、
    なんかむずむずするけどそれ以上に嬉しいぜ!
    さて、今日は上様だけにオレ様の秘密を
    教えてやるよ!
    実はオレ様はな……よく刺身の横にくっついてる、
    あの大根のつまが割と好きなんだ。
    残す奴も多いが、普通に美味いと思わねぇか?
    上様はどうだ? ちゃんと食べる派か?
    まぁ、上様なら例え残しても、オレ様がちゃーんと
    食べてやるけどな!
    -- 2018-04-11 (水) 15:05:31
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-11 (水) 18:26:36
  • フレイヤ
    交換日記というものは、けっこう難しいのですね……。
    ドクシンさまへの愛の言葉を書き連ねたら、
    あっという間に頁(ぺーじ)が無くなって
    しまいましたわ……。
    なのでわたくし、ドクシンさまに一番伝わりやすい
    愛の言葉を考えてきましたの!
    この場で披露しようと考えていたのですが……。
    やはりこれは、わたくしの口から
    伝えさせていただきますわ。
    わたくしからの愛の言葉、楽しみにしていてくださいね!
    -- 2018-04-11 (水) 21:41:26
  • キンタロウ
    秘密の交換日記とは実に面白そうだな!
    これを機により俺のことを主(あるじ)さんに
    知ってもらえたら嬉しく思うぞ。
    今回は俺の鍛錬の秘密兵器について、
    主さんだけに特別に教えてやろう!
    それはずばり……白身魚だ!
    やはり、筋肉をつけるには鍛錬だけでなく、
    食事にも気を遣わなければいけないからな!
    主さんももし筋肉をつけたいと思うなら、
    いつでも俺が良質な魚を用意してやるぞ!
    -- 2018-04-11 (水) 21:45:51
  • ダイコクテン
    やあ主(あるじ)。文字でやりとりするのも新鮮だね
    それに、この形なら私の秘密も迷いなく書けそうだ。
    実は……私は皆に隠れて白鼠を飼っていてね。
    とても綺麗な毛並みの、大人しい良い子なんだ。
    とはいえ、鼠が苦手な者もいるだろうから、
    これまであまり公にはできなくてね
    主は鼠は大丈夫かい? もしそうなら
    今度あの子を主にも紹介させてもらえたら嬉しいな。
    ダイコクテンより
    』 -- 2018-04-11 (水) 22:52:19
  • ヤト『主(ぬし)サマと交換日記ができるなんて
    私、とっても嬉しいです!
    実はひとつ、主サマにお伝えしたいことがあります。
    私、本当はとても怖がりなんです
    いつか運命が、私と主サマを引き離すのではないかと。
    主サマと過ごす日々が楽しいほど、そんなことを
    思ってしまうのです……。
    主サマ。私、これからも主サマのお役に立ちます。
    ヤトより
    』 -- 2018-04-11 (水) 22:53:23
  • 白衣セイリュウ『先生とこうして日記のやり取りをするなんて
    なんだか不思議な感覚だ。
    たいしたことではないかもしれないが、
    俺も先生に秘密を教えよう。
    実は今、密かに薬学を学んでいるのだ。
    もちろん先生には、
    常に健康でいてもらいたいが……。
    もし病にかかったとしても、俺が必ず治すから、
    安心してほしい。
    【白衣】セイリュウより
    』 -- 2018-04-11 (水) 22:58:15
  • キンシロウ『お上(かみ)は知らないかもしれねぇが、
    実は俺、昔二刀流に挑戦してたことがあってな。
    あの頃は、ただ武器が増えるならそのほうが強いし、
    いいだろ! って思ってたんだが、
    ある時、久しぶりに一本の刀で素振りをしたら
    腕が鈍っちまっていることに気づいたんだ。
    やっぱり、二兎を追う者は一兎をも得ずっていうのは
    本当だったんだなって思い知らされたよ。
    ただもしお上が俺の二刀流を見てみたいつつーなら、
    また頑張ってみてもいいかもしれねぇけどな!
    キンシロウより
    』 -- 2018-04-11 (水) 23:00:26
  • クダン『この秘密は、誰にも言わないって決めてたけど……。
    ……実は僕、背中に小さな傷跡があるんだ。
    もうずっと前、迫り来る凶事を告げるために
    ある村に行った時に 石を投げられて。
    その傷跡に触れる度に、僕なんかこうやってずっと
    みんなに嫌われ続けていくんだって思ってたけど……。
    でも主(あるじ)様に出会えて
    この力で主様を守りたいって思えるようになったんだ。
    ……僕を傍に置いてくれてありがとう。
    これからもずっと、よろしくね。
    クダンより
    』 -- 2018-04-11 (水) 23:04:15
  • 先生とこうして交換日記をするなんて、
    なんだか顔が熱くなってきちゃうね……。
    だけど先生には……。もっと僕のことを
    知ってもらいたいから、秘密を教えるね。
    先生のお茶は、いつも僕が淹れているんだけど……。
    必ずおまじないをかけているんだ。
    美味しいって、先生が喜んでくれますようにって。
    先生は……僕の気持ち、気づいてくれたかな?
    』 -- 【給仕】スザク 2018-04-12 (木) 00:01:04
  • サルタヒコ『おそらく独神(どくしん)様は私自身の秘密を
    期待されているのだろうが……。
    いくら考えても思いつかない故、
    今回はアメノウズメの秘密で許してほしい。
    実は、あの子の足の裏にはたくさんのタコがあるんだ。
    おそらく陰で並々ならぬ努力を重ねて、
    あそこまでの踊りの技術を身につけたのだろうね。
    あの子を見ていると、私のほうも背筋が伸びるよ。
    ああ、もちろん私がこう書いたことは
    独神様だけの心に留めていてほしい。
    』 -- 2018-04-12 (木) 00:05:53
  • ニニギ
    主(あるじ)さんって、もしかして超能力者なの!?
    ……実は僕、サクヤヒメに贈り物がしたくて
    悩んでたんだけど、もし万が一誰かに相談して、
    それでサクヤヒメにも知られちゃったら計画が
    台無しでしょ? だからどうしようどうしようって
    ずーっともやもやしてたんだ。でもこの交換日記なら
    主さんだけに相談できるからすっごく助かるよ!
    ねえ、主さんはあの子に何をなにかあげるとしたら
    どんなものが良いと思う?
    』 -- 2018-04-12 (木) 00:10:02
  • クダン『この秘密は、誰にも言わないって決めてたんだけど……。
    ……実は僕、背中に小さな傷跡があるんだ。
    もうずっと前、迫り来る凶事を告げるために
    ある村に行った時に……石を投げられて。
    その傷跡に触れる度に、僕なんかこうやってずっと
    みんなに嫌われ続けていくんだって思ってたけど……。
    でも主(あるじ)様に出会えて、
    この力で主様を守りたいって思えるようになったんだ。
    ……僕を傍に置いてくれてありがとう。
    これからもずっと、よろしくね。
    』 -- 2018-04-12 (木) 00:15:28
  • ニギハヤヒ
    日記だと、主君(しゅくん)に直接
    見せてあげられないのが残念だけど……。
    実は、天磐船(アメノイワフネ)の
    修繕(しゅうぜん)の傍ら、余った部品で
    作っていた小さな船の模型が、最近完成したんだ。
    これはどうしても、主君に一番に見せたくて
    ニニギにすら、まだ教えていなくてな。
    もし主君さえよければ……時間がある時にでも
    見に来てくれないか? 楽しみに待っているよ。
    -- 2018-04-12 (木) 00:51:25
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-12 (木) 01:18:00
  • イシマツ、
    こんな風に文字でやりとりするのは初めてだと思うが、
    こういうのもいいもんだな!
    せっかくの機会だし、今日は主君(しゅくん)に、
    俺のとっておきのゲン担ぎの方法を教えてやるぜ!
    それは、出掛ける際に靴を必ず左足から履くことだ!
    ちなみに賭場の門をくぐる時も左足からだ!
    こうすると、不思議と調子が良かったりするんだぜ。
    良ければ今度、主君も試してみるか!?

                      イシマツ より


    ヌエ、
    文学だけなら難しいかもしれませんが、
    この交換日記にも何か仕掛けを施(ほどこ)せば、
    主(あるじ)様も驚いてくれるでしょうか……!?
    ……というのは冗談で、代わりに私の秘密で
    驚いてもらえればと思います……!
    実はですね……私、こう見えても猫舌なんです……!
    どうです、意外じゃありませんか?
    こういう些細な秘密のほうが、
    驚くかなーと思ったのですが……いかがでしょうか?

                       ヌエ より

    ロクロクビ、
    主(ぬし)さんの日記、いつも楽しみにしてるんだ!
    私、首を長ーくして待っているんだから!
    でも……実は私、主さんに相談したいことがあるの。
    私、寝ている時はちょっと乱暴になっちゃうんだけど、
    主さんに迷惑かけちゃうんじゃないかって、
    心配になって……あまり眠れていないの。
    もちろん主さんなら、気にしないって言ってくれると
    思うけど……。
    私、主さんにだけは嫌われたくないんだ!

                    ロクロクビ より


    エンエンラ、
    秘密を誰かにさらけ出すのは、例え相手が
    主(ぬし)でも少し恥ずかしいね。
    でもそうだな……実は私はこう見えても、
    カマドの後始末をするのが結構好きなんだ。
    もちろん、あの子を甘やかすわけにはいかないから、
    決して口には出さないけれど。いつかあの子が
    自分の力を制御できるようになったらと思うと、
    それはそれで寂しい気がするんだよね。
    はは、くれぐれもあの子には内緒だよ。

                     エンエラ より


    イズモオクニ、
    座頭(ざがしら)と秘密を共有するだなんて、
    せっかくですから、よりお互いの関係が深まるような
    そんなやりとりが出来ることを期待しますわ。
    さて私の場合ですけど、服で隠れているのですが、
    黒子が三角形を作っていることがあるんです。
    具体的に体のどの部分にあるのかまでは、
    それこそ秘密ですから、ここでは伏せておきますわ。
    とはいえ座頭がどうしてもとおっしゃるなら、
    直接見せて差し上げても構いませんわよ……?
                    イズモオクニ より

    クツツラ、
    日記はいいね。外に出て靴を汚す必要も無く、
    清潔な室内でじっくりと文章を考えることができる。
    さて私の秘密だが……実は私が靴磨きに使う布は
    一枚残らず私の手織りの布なのだ。
    市場に出回るどんな糸を使っているともわからぬ物は、
    とてもじゃないが靴磨きには使えないからね。
    どうだい、ここまで徹底しているとは
    さすがの主(ぬし)も知らなかっただろう?
    というわけで、靴が汚れてしまった暁には安心して、
    いつでも私に靴磨きを申し付けてくれたまえ。

                      クツツラ より


    チョクボロン、
    実はオレ、昔は一日中酒を水みてえに飲みまくって、
    その辺の道端で気絶したりとか、
    そういうのがしょっちゅうあったんだよな〜。
    そう考えたら、今は割と節度のある飲み方をしてると
    思わねえ? なんてったって、俺の役目は
    ヌシ様を守ることだからな!
    さすがに、いざという時に酒で前後不覚になんのは
    英傑として恥ずかしいだろ?
    つーわけで、改めてこれからもよろしくってことで
    今夜も一杯どうだ? なーんてな!

                   チョクボロン より


    ビワボクボク、
    よっ、ヌシさん! 元気か? 交換日記だと
    すぐヌシさんの顔が見れないのが残念だけど、
    こういうのも案外良い気分になるもんだな!
    ……実は最近、ちょっと調子が良く無かったっつーか、
    あんま良い旋律が浮かばなくて困ってたんだよ。
    でも、改めてヌシさんのこと考えてると、
    もう今すぐにでも琵琶をかき鳴らしたいくらい、
    旋律が色々浮かんできてさ!
    へへっ、やっぱオレのヌシさんはすげぇや!
    本当、いつもオレを助けてくれてありがとな!

                    ビワボクボク より

    ハハキガミ、
    ふふっ、秘密の交換日記だなんて
    なんだか少し恥ずかしいけど、こういうのも
    お互いをもっと知るには良い方法よね♪
    さて、わたしの秘密なんだけど……。
    実はお掃除の他にも、お裁縫も得意なのよ!
    昔はそれこそ、お産に立ち会った赤ちゃんの
    おくるみとかを縫ったりしてたの。
    もしよかったら、主(ぬし)のためにも
    何か縫ってあげようか? もちろん大きさは
    主の体に合うように仕立てさせてもらうわ!

                     ハハミガキ より


    サンネンネタロウ、
    上(うえ)さんと交換日記かぁ……。
    書きながら眠らないよう、なんとか頑張ってみるよ。
    ま、おいらはこう見えても寝てるばかりじゃなくて、
    色々悪霊退治の方法を考えてるんだぞ?
    あんまり誰かに話したことは無いけど、
    昔いた村の干ばつを解決したこともあったしな。
    とはいえこれを周りに知られると、
    普通に働けってせっつかれるから、皆には内緒な。


                 サンネンネタロウ より


    フクスケ、
    せっかくの交換日記やし、うちの秘密、
    アルジにぎょーさん教えたるで!
    実はうち、お客さんに必ずやってることが
    あるんやけど……。なんやと思う?
    それはな、絶対におべっかは言わないことや!
    お客さんには真心を持って接するのが、
    商売の基本やからな!
    もちろんアルジにも、うちは真心いっぱいやで!



                      フクスケ より



    ホテイ、
    ウエサマの文字は形がいいのぉ。
    これは読むだけで福がありそうじゃ。
    お礼にウエサマには、私の秘密を教えよう。
    私は普段、腹を立てることはないのじゃが……。
    この持っている袋から溢れるほど
    怒りが溜まった時には、爆発することがあるんじゃよ。
    ……といっても、そんなことは滅多にないぞ。
    ウエサマに危険が迫らない限り、私はいつも
    ニコニコと笑っているからの。

                       ホテイ より



    ネズミコゾウ、
    泥棒に交換日記を申し込むなら、相変わらず
    お頭(かしら)は変わってんな。
    しかも秘密を教えてくれとは、さすがに予想外だぜ。
    ま、相手がお頭なら別にいーんだけどな!
    で、俺の秘密だけど……実は名前にネズミって
    ついてる割には、猫よりも犬の方が苦手なんだよな。
    それこそ、金持ちの屋敷には大体番犬がいるし、
    大声で吠えられたらたまったもんじゃねえからな。
    お頭も、飼うならせめてでっかい犬は止めてくれよな。
    おれがお頭のとこ、行きにくくなっちまうだろ?
                    ネズミコゾウ より


    ガシャドクロ、
    独神サマとこうして日記を交換できるのは、
    滅多にない機会だからな。
    ひとつオレの秘密を教えよう。
    オレは常に空腹で、満ち足りた気持ちというものが
    よくわからないのだが……。
    ここ最近は、独神(どくしん)サマの傍にいると
    安らぐ気がする。……銘肌鏤骨(めいきるこつ)、
    いずれこの身が果てるまで――。
    これからも、仕えさせてほしい。

                    ガシャドクロ より



    カッパ、
    主(あるじ)さんとの秘密の交換日記なんて、
    もしかしてこれは過去一でやばかった悪事の
    懺悔(ざんげ)をする絶好の機会じゃないですか!?
    ……実は昔、あまりのきゅうり欲しさに、
    目に付いた畑の片っ端から
    全てきゅうりを盗んだことがあるんです……!
    本当〜にごめんなさい!
    でも今はさすがにそんなことはもう絶対しないので!
    これからもこんな私ですが、
    見捨てず、お傍に置いてくれたら嬉しいです……!

                       カッパ より 




    ワニュウドウ、
    師匠(ししょう)へ。ボクと日記ができて楽しいか?
    ボクはとっても楽しいぞ!
    師匠にはもっとボクのことを知ってもらいたいから、
    特別にボクの秘密を教えてやるからな?
    ボクが乗ってる一輪車だけど、
    実はとっても難しいんだ!
    師匠が乗っても、すぐに倒れると思うぞ?
    でもボクが一緒だったら大丈夫だぞ!
    だから今度、一緒に乗ろうな! 約束だぞ!

                    ワニュウドウ より
    -- 2018-04-12 (木) 04:17:59
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-12 (木) 06:52:53
  • ヒトツメコゾウ
    これだけ有名なボクと交換日記ができるなんて、
    主(ぬし)も自分の幸運に感謝するんだな。
    しかもボクの秘密まで特典として付いてくるんだから
    尚のことだ。さて……肝心の秘密だけど、
    実はボクはこう見えて髪にこだわりがあるんだ。
    自然な角度で流れるよう、厳選した業者から
    整髪料を発注して、毎朝鏡の前で整えているんだぞ。
    ……たまに主も寝癖が付いている時があるけど、
    なんなら主の分も注文してやろうか? もちろん、
    お礼として、良い豆腐を要求させてもらうけどな。
    』 -- 2018-04-12 (木) 10:40:28
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-12 (木) 11:54:49
  • イイナオトラ
    独神(どくしん)さんと秘密の交換日記をするなんて、
    なんだか少し恥ずかしいけど、それ以上に嬉しいよ。
    さて、僕の秘密だけど……最近、独神さんとの
    日記とは別に、独自の観察日記をつけ始めたんだ。
    可愛いって思ったものを、具体的にどこが可愛いのか、
    自分なりに分析してまとめたりしているんだよ。
    よかったら今度、独神さんも読んでみるかい?
    独神さんならではの視点ももらえたなら、
    もっと『可愛い』に近づける気がするからね。
    -- 2018-04-12 (木) 12:11:26
  • 【晴着】カグヤヒメ
    主(ぬし)様は、前に褒めてくださった晴着のこと、
    覚えていらっしゃいますこと?
    もちろん他の方々からも、たくさんの賛辞を
    いただきましたけれど……。
    やっぱり主様のお言葉が、一番嬉しかったですわ。
    主様がどうしてもと仰るのなら……。
    また着てあげてもよろしいですわよ。
    それと、このことは私たちだけの
    秘密にしてくださいまし。
    -- 2018-04-12 (木) 12:17:36
  • 【執事】ゴトクネコ
    あるじは「品」がニャんニャのか、知ってるか?
    おれも色々と調べてみたんだか、
    ニャかニャか難しくて……困ってるんだ。
    あるじはおれに、そのままでもいいって
    言ってくれたけど……。
    やっぱりおれは、あるじにちゃんと
    おもてニャしがしたいんだ。
    だからあるじ。今度お茶を
    淹れさせてくれよニャ!
    そして「品」とはニャんニャのか、教えてほしいニャ!
    -- 2018-04-12 (木) 12:23:16
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-12 (木) 13:18:16
  • エンマダイオウ
    秘密の交換日記……。
    確かに私は、八百万界(ヤヲロズカイ)のあらゆる
    秘密を知っていると言えるでしょう。
    ですがそれは、あくまで秩序を守るため。
    おいそれと吹聴できるものではありません。
    なので今回は、私の秘密をお教えしましょう。
    私の持つ閻魔帳に書かれているのは、八百万界の
    ことだけではありません。
    独神様のことも、ちゃんと記してありますよ。
    もちろん内容は、私だけの秘密ですが。
    -- 2018-04-12 (木) 18:09:36
  • 【浴衣】ヤマビコ
    主(あるじ)さん! 日記を書いてくれてありがとう!
    お礼にわたしも、大好きなものを教えてあげるね!
    わたし、お祭りが大好きなの!
    特に花火! どーん! って大きな音がいいよね!
    主さん! 今度わたしと、一緒に花火を見に行こうよ!
    この前、主さんが可愛いって言ってくれた
    浴衣も着ていくからさ! いいでしょ?
    それに大きな花火を見たら、わたしも素直な気持ちを、
    主さんに伝えられそうな気がするんだ!
    -- 2018-04-12 (木) 19:56:38
  • ここまで反映しました。 -- 2018-04-12 (木) 20:06:05
  • 【水兵】アマクサシロウのセリフを直接埋めたのですが、上の未記入英傑のとこの消し方がわからないのでそのままにしておきます。どなたか編集できる方お願いします。 -- 2018-04-12 (木) 22:09:44
  • 台詞の提供、ありがとうございました。
    全て出揃いましたので、各英傑ページへ転記を開始します。 -- 2018-04-12 (木) 22:25:25
  • 全英傑ページへ転記完了しました。 -- 2018-04-13 (金) 01:31:45

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-04-13 (金) 01:31:45