ひと思いに、逝かせてやろうプロフィール
名前ジライヤ世代神代八傑
種族兵種
目録説明
ひと思いに、逝かせてやろう

八百万界で最も有名な忍者。何処にも属さない孤高の忍。
蝦蟇の妖術を扱い、平常時は小さな紫の蛙を頭に乗せている。
蛙に対しては加虐的。
目元には洒落た隈取があり、派手で粋な忍装束を着ている。
かしましい者たちの扱いは苦手。
巨大な手裏剣の使い手である。
+  声:細谷佳正、絵:カズキヨネ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 常にクールな姿勢を崩さない忍者。変化の術でカエルの姿になることが可能らしい。
    頭の上に紫色のカエルを乗せている。
    • ちなみにこのカエルは時々「ゲコゲコ」と鳴く。それどころかこのカエルを自分の代わりにしゃべらせることもできるらしい(もっともその場合でもゲコゲコとしか言わないので内容は伝わらないが)。
  • 女性には免疫がないらしく、とある女性に口説かれて参っている描写も。
  • ネコが苦手らしい。本人曰く「尻尾の動きが苦手」。
    • おそらくは尻尾の動きがヘビを連想させるため。元ネタにおける彼の宿敵「大蛇丸」もヘビの子である。
  • シュテンドウジからは陰で「カエル」と呼ばれている。当人曰く彼のカエルは「カエルのカエル」らしい。

その他

  • 一周年記念に開放された神代八傑への挑戦が、2017/9/28に祭事討伐へ常設された。全盛期のジライヤと本気の手合わせができる高難易度の討伐。討伐達成の報酬として「カエルを抱えたジライヤのぬいぐるみ」が手に入る。
  • 祭事「卍傑祈願投票!」にて第四回の総得票数2位に輝き、オロチマルとの特別伝承が実装された。
  • 期間限定の交換所「ヤヲヤオシチの交換所」にて、ジライヤの頭の上に乗っかっているカエルが置物として登場。残念ながら動きはしない。
  • ゲーム内目録にて確認できるイラスト(表情差分)4枚目と5枚目はどちらも同じであり、運営によると不具合ではなく正常な表示であるとのこと。5枚目が収録されていない理由は不明。ちなみに、目録には収録されていないイラストが英傑伝承の背景および遊戯指南(ロード時に表示される画像。英傑伝承開放の説明)に使用されている。

小ネタ Edit

  • 江戸時代後期の読本に登場する架空の忍者。「自来也」「児雷也」などと書く。
    蝦蟇の妖術を使って活躍する忍者として有名である。頭に乗っているカエル(ガマ)はこれが由来。
    • 本名は「尾形周馬寛行(おがた しゅうま ひろゆき)」といい、肥後国で栄えた豪族の子孫である。雷獣を倒すなどの武勲をあげた後、蝦蟇の妖術を身に着け、児雷也を名乗ったとされる。
  • 妻にナメクジの術を使う綱手(つなで)、宿敵に大蛇から生まれた大蛇丸がいるとされ、ジライヤ>綱手>大蛇丸で三すくみになっている。

  • 一血卍傑×シュテンドウジ「俺に身を任せてみろ。」 -- 2016-08-08 (月) 00:25:26
  • 一血卍傑のセリフ ×ヤマトタケル「まったく、憎めない相手だ。ヤマトは。」でした -- 2016-09-08 (木) 00:35:47
  • 一血卍傑のセリフ×アマテラス(赤文字)
    ジライヤくんの余裕、崩してもいいかな・・・・・・?
    たまにはお前を黙らせてみるのもいいかもな
    でした -- 2016-10-20 (木) 23:32:44

TOPに戻る

Last-modified: 2018-09-19 (水) 02:57:51