ブッ壊してやるよ、ゼンブプロフィール
名前スサノヲ世代神代八傑
種族兵種天将
目録説明
ブッ壊してやるよ、ゼンブ

十握剣(トツカノツルギ)を持つ八百万界の神で、三貴神のひとり。
気勢が非常に盛んである。
横暴な性格で誰の手にも負えず、
常に嵐や地震を引き起こしては周りに迷惑をかけている。
海が大好きで、よく釣りに行く。
【料理王の書簡使用】目録説明
ブッ込んでやるよ、コンブ

十握剣(トツカノツルギ)を持つ八百万界の神で、三貴神のひとり。
気勢が非常に盛んであり、料理への好奇心も強い。
横暴な性格で誰の手にも負えないが、似た者同士のシュテンドウジ
と共に組み、今回の八百万料理王決定戦にも出場を決めている。
海が大好きで、よく釣りに行くことから得意料理は海鮮系らしい。
しかし前回はツクヨミ信者と化してしまったためお披露目ならず。
今回はツクヨミの料理を回避できるか……!?
+  声:浪川大輔、絵:ヤマダサクラコ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 三貴神の末っ子でアマテラスツクヨミの弟。姉たちからの呼び名はそれぞれ「スーくん」「スーちゃん」。
    怒ると地震を起こす癖があるらしい。趣味は飲酒と釣り。
  • 同じ酒飲みであるシュテンドウジとは悪友ともいえる関係であり、揃ってお酒を飲んでは失態を犯し、姉たちや他の仲間に呆れられるのが一種のお約束になっている。
    • その本人は「シュテンドウジと一緒にふざけている時は平和である証拠」と反省の色なし。案の定カァくんからは呆れられている。

その他

  • 一周年記念に開放された神代八傑への挑戦が、2017/9/28に祭事討伐へ常設された。全盛期のスサノヲと本気の手合わせができる高難易度の討伐。討伐達成の報酬として「カァくんを抱えたスサノヲのぬいぐるみ」が手に入る。
  • 祭事「卍傑祈願投票!」にて第三回の投票独神数1位に輝き、クシナダヒメとの特別伝承が実装された。

小ネタ Edit

  • 日本神話に登場する三貴神の一柱、スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)。漢字では素盞鳴尊と書く。
    イザナギイザナミとの子供で三貴子(イザナギが生んだ神の中で最も貴いとした三姉弟の神)の一柱。きょうだいにアマテラスツクヨミがいる。
    アマテラスオオミカミの弟神であり日本力の象徴の双対として神話では描かれている。
    京都市左京区の八坂神社に祀られている。
    • 怪力で豪快なイメージが強いが実は意外と涙もろく「母イザナミに会いたい」と泣いて駄々をこねたことも。
  • アマテラスの屋敷に居座り、さまざまな悪事を働いたことが天岩戸隠れの原因となり、最終的に髭と爪を切られて高天原を追放された。
    が、出雲に降り立った彼はその地を荒らしていたヤマタノオロチを退治。その尾を斬ると彼の剣「天羽々斬(あめのはばきり)」が欠け、中から鉄の剣「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」が出てきた。
    これをアマテラスに献上した彼はクシナダヒメと結婚し、出雲に新居を築いた。
    「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を」はその際に詠んだ歌。これは日本初の和歌とされることもある。
    • この天叢雲剣は天孫降臨の際にニニギが地上に持参し、伊勢神宮に納められる。それから長い年月を経てヤマトタケルノミコトの手に渡った。
      彼の死後、剣は伊勢神宮に戻ることはなく、かわりに彼から生前に剣を託されたミヤズヒメ(ヤマトタケルの妻)が尾張の国で守り続けた。これが熱田神宮のはじまりであり、現在でも同神宮の御神体とされている。
  • 娘スセリヒメがオオクニヌシと恋に落ちた際には、オオクニヌシを「醜男」と言い放った上、「ヘビやムカデやハチのいる部屋に寝かせる」「野原に鏑矢を放ち、取りに行かせている間にその野原に放火する」などの嫌がらせをした。
    前者はともかく後者は完全に殺人(殺神?)未遂である
    たまりかねたオオクニヌシはとうとう彼の髪の毛を屋敷の柱にくくりつけ、彼の武器とスセリヒメの琴を抱えて駆け落ちしてしまった。
    • ちなみにこれを追いかけようとしたスサノヲが柱を引き倒したのが原因で屋敷は崩れ落ちてしまったそうな。

キャラクターデザイン

  • 一血卍傑×シュテンドウジ「コイツとやんなら、酒持ってきてくれ。素面じゃ無理だ。」 -- 2016-08-08 (月) 00:27:42

TOPに戻る

Last-modified: 2018-11-18 (日) 17:23:33